Blog

Topics

2022.02.04

COLのモヘア ファブリック

スキャバルのキングストン ベイです。


ソリッドなグレー、10%でもしっかりモヘアの質感。






スキャバル モンテゴ ベイ スプレンダーです。


所謂ヴィンテージモヘアと呼ばれるヤツ。


奇跡のネイビーですね。






ダグデイルのスティーラーです。


2PLYのモヘア、現代版トニックと言う位置付け。


”通年着れるモヘアだ”は、言い過ぎ?





実はもう1着分、モンテゴ!


奇跡がそんなに続いちゃ困りますね。






スキャバルのロイヤル パレス!


縦糸に5%のカシミアをブレンドしたスーパ−120の糸を使っています。


上のモンテゴ より確実に古く上質です。


ただ、面積が狭いのでサイズ制限有りの1着となります。







まず無い質問

Q モヘアのパンツはクリースが割れる聞きましたが?
やぶれるではなくわれると。

A 割れます。


大昔、お客様のパンツで一度だけ割れました!

真っ二つでした。

ブリオだったと。

古いブリオが悪いわけではありません。

沢山お召しになられ、沢山プレスして頂いたから。

でもモヘア(緯糸がモヘア100%)だから割れたのでした。

針金をくいクイっとしたら切れますね。

それと一緒だなと感じたのを覚えています。




割れるまで着てもらったスーツは幸せだなと思ったのも覚えています。








Blog一覧へ
神戸・元町でビスポークのオーダースーツを仕立てるなら|株式会社コルウ

コルウ編集部

コルウの現役テーラーが不定期で更新します。 ビスポークをはじめとしたオーダースーツに関するお役立ち情報、おすすめの生地やお仕立て方法などをわかりやすく紹介します。 神戸・元町でビスポークのオーダースーツを仕立てるならコルウにお任せください。