Blog

Topics

2023.10.21

コルウのシングルアルスターコート

アルスター地方

アルスターカラーコート(以下、アルスター)をみなさんはお持ちでしょうか?

チェスターコート、ポロコート、トレンチコート、ダッフルコート、ピーコート、ステンカラーコート、バルカラーコート…

それぞれに歴史があり用途も昔ははっきりとしていたようです。

古くには旅行用として用いられていたアルスター。

旅行が一般的ではない時代にあっては、アルスターを所有していることはそれだけでステータスであったのかもしれません。

北アイルランドにアルスター地方ドニゴール州という地域があります。

ドニゴールと聞いてピンとくる方も多いはず、そうツイードで有名なあのドニゴール州です。そこで作られた生地をコートに仕立て、イギリスロンドンを始めとして世に広まっていったのが起源だとされています。

 

なぜ 「シングル」 アルスターなのか

そもそもアルスターやほかのコートも然りですが、ダブル仕様のものが多いのは、当然のことながら防寒対策が主な理由であったかと思います。

ですがこと現代において、また日本においては、年間通してコートを着ないという方も珍しくないでしょう。

また、ダウンジャケットのようなアウトドア、カジュアルな防寒ウェアも手軽さからか、かなりみなさんに馴染み深いものとなっていると思われます。

そういった状況や私たち身の回りのデータをもとに、もっと気軽に、気楽に、それでいて見た目もラフすぎず着回しの効くコートは何かと考えた結果、『シングルアルスター』という意外にもこれまで実はあまり見なかったデザインのものを生み出すことができました。

 

アルスターに適した生地

きれいな光沢のあるカシミアから、スプリングコートとしても着れるようなコットンまで幅広く載せ替えることができます。

ニットの上から羽織るもよし、ジャケットやスーツに合わせてタイドアップするもよし。

生地のバリエーションがそのままコーディネートのバリエーションへと誘うことでしょう。

 

COLアルスターのデザイン

その生地のチョイスにより、よりクラシックな雰囲気からモダン、カジュアルな雰囲気づくりまで可能に。

いわゆるポロコートに良くみられるようなパッチ&フラップにしてみたり、胸ポケットのありなし、袖口にカフをあしらってみたりと。

元来のこういうコートはこういうデザイン、などというものは楽しみでもありますが、いささか堅苦しさもあり、それゆえにこのコートに決まりごとを取っ払って自由さを楽しんでいただければと、ご提案いたします。

 

COLのシングルアルスターコート、サンプルもご用意がありますので一度見にいらして下さい。

 

コルウ シングルアルスターコート

¥330,000 ~

 

 

 

 

 

Blog一覧へ
神戸・元町でビスポークのオーダースーツを仕立てるなら|株式会社コルウ

コルウ編集部

コルウの現役テーラーが不定期で更新します。 ビスポークをはじめとしたオーダースーツに関するお役立ち情報、おすすめの生地やお仕立て方法などをわかりやすく紹介します。 神戸・元町でビスポークのオーダースーツを仕立てるならコルウにお任せください。